スポンサー広告



未分類

夏の風物詩

地元のお祭りが昨日から始まりました。
お祭りといえば、コレ!



先日息子さんの幼稚園の夏祭り用にと、友人から依頼された甚平です。

自分で選んだという生地は、彼によく似合っていました。

お祭りでも甚平を着ている方がたくさん見受けられました。
夏の素敵な思い出に、ほんの少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

オーダーしてくれたSちゃん、ありがとうございました。


未分類

海辺百貨店



さわやかな日差しの中、海辺百貨店に行ってきました。

少々出遅れてしまいましたが、いつにもましてたくさんの人で賑わっていました。

このイベント、普段はなかなかお会いできない作家さんとお話しができる貴重な機会です。
ずっとお忙しそうで、話しかけられなかった方もいましたが、久しぶりにお話しできた方もたくさんいて、素敵な空間で充実した時間を過ごすことができました。

主催のうみじかんさん、出店者の方々、
お疲れ様でした。

未分類

うみじかん本山店

うみじかん本山店の海辺


西尾市にあったうみじかんさんが、名古屋市の本山に移転されました。
今日は本山店のお披露目会に参加しました。

入り口に、うみじかんさんらしいディスプレイがあり、名古屋にいながら海を感じます。


ブローチ

店内も新しい作品がたくさんで、さっそくお買い物しました。


その後、美味しいイタリアンレストランでランチ会があり、他の作家さんともお話ししながら素敵な時間を過ごす事ができました。

次のオープン日は未定との事ですが、定期オープンが待ち遠しいです。

企画してくださったうみじかんさん、ご一緒した作家さんのみなさん、ありがとうございました。

未分類

大須散歩

先日、大須のがま口専門店に行ってきました。


がま口屋さん

小さくて可愛いおサイフや、雑誌が何冊も入りそうな大きなバッグまで、
たくさんのがま口を見ることができ、勉強になりました。

興味のある方にはオススメです。

未分類

コーヒー染め 

ブラウンの生地に馴染む色のレースを探していて、
ふと思い立ちいろいろ調べて
早速やってみました。


染める前の色です。




そして、こんな感じに仕上がりました。




使用したのは、インスタントコーヒーです。
適当な濃さのコーヒー液を温めながら、
水洗いしたレースを浸して10分ほど。
色止めに、塩を少々。
取り出して、色が出なくなるまで
水洗いしました。

コーヒーの濃さや、浸けておく時間で
濃淡の調節ができるようです。


なかなか奥が深いですね。
プロフィール

M.

Author:M.
愛知県在住。
布小物の制作、雑貨店やカフェにてがま口などの教室をさせていただいております。

委託先 うみじかん(名古屋市)  


 


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

